みんなおはよう!ヒラゴンだよ。
今日はギターのお話。
安いギター大好きな僕は色々使っているんだけど、最近そのお安いギターたちが色々と大変なことになっているんだよ。以下は安いギターの特徴です。
・ネックが反っている
これは湿気や湿度の変化などで木材を使っているギターでは必ず起こることなんだよね。高い、安いは関係ない。でも、自分でその調整ができる人は良いんだけど、初心者のうちはお店に頼むのが安心。
だからお店に頼むと2000円~位かかるんだけど数回メンテナンスに出したら購入金額を超えちゃうことがあるんだよね。
僕が持っているギルドのアコースティックギターはネックが反りまくってハイポジションが詰まって音出ません。
・パーツが弱い
安いギターのパーツは柔らかい素材が使われていることがあって、チューニングがすぐに狂っちゃう。これはとっても困るんだよね。
・フレットの処理が甘い
フレットって呼ばれる指板の金属の端っこが飛び出ていて痛いときがある。僕のJacksonギターはイたいとまではいかないけど、クロスで磨くときに絶対引っかかっちゃうくらいすこーしだけ飛び出てます。
結論
どっちでもいい。
ただし、安いギターにメンテナンス代を払うのはもったいない気がする人は高いギターのほうがメンテナンスする時も気持ちよく出せるね。
高いギター持っていない僕が言うのも変だけど。一番いいのはお店で店員さんに相談しながら買うことだね。メンテナンスも頼むのなら家から近いところがおすすめです。
#株式会社ヒライ
#ヒラゴン
#ギター